雨乞山には夕日が沈んで

細く長く、地元の昔話を読んだり実際に見に行ったりしています

女の幽霊のこと 

四不語録』に記録されている化物。
水木しげるの『妖怪文庫』では、「力持ち幽霊」として紹介されている。
話の詳細は以下を参照にされたし。
力持ち幽霊 - Wikipedia

ちくま文庫の『奇談異聞辞典』の『四不語録』では「飯山」には「いいやま」と仮名が振られているが、現在では「いのやま」と呼ぶ。*1
現在の「神子原」は「神子ヶ原」と書かれている。*2
古い文章はそういう地名の違いも面白い。

*1:「いいやま」と読んだら家族に「なんて読み方してるんだ?」と呆れられた。そういう文章が残っいてたんだ!

*2:神子原といえば、神音カフェ行ってみたい