雨乞山には夕日が沈んで

細く長く、地元の昔話を読んだり実際に見に行ったりしています

伊久留のこと

「いくろ」と読む。
能登に伊久留という地名は2ヶ所存在する。
旧鳳至郡穴水町伊久留(現鳳珠郡穴水町伊久留)と旧鹿島郡田鶴浜町伊久留(現七尾市伊久留)*1

長家文献集に、長連龍の家来として「伊久留了意」なる人物の記録がある。
現在の穴水町が本領であり、その後田鶴浜領有した長氏の家来なので、
穴水が先で田鶴浜が後かと思ったが、
どちらの「伊久留」が先にあったのかははっきりしていないようだ。*2

*1:かつては相馬村の一部だったりして、どこまで遡ったものか

*2:旧相馬村に当たる地域が出した本にはそうあったが、その後わかったかどうかはまだ確認できていない